

12日目:一時帰宅と900gのハンバーグ!

こんばんは、リョウタです。
今日は社会保険が終わり、国民健康保険への手続き移行と年金の手続き、ついでに母親の誕生日を祝うために一時帰宅です。


こあじ亭で朝ごはんを頂き、自室に掃除機をかけて9時にこあじ亭を出発しました。3泊もさせていただいた上にバイト代まで頂いてしまいました。本当にありがとうございました。
P1020550_R.jpg


こあじ亭を出た後はひたすらに愛知を目指します。近いようで遠い愛知県、急がなければ日が暮れてしまいます。
途中、三保の松原という観光スポットの近くにある『とんかつ五朗十』で昼食にしました。
この店は知る人ぞ知る『メガ盛り店』で、俺の持つ雑誌には600gのハンバーグと宣伝されています。
P1020558_R.jpg



これは行くしかないと勇み足で店内へ、デカ盛りのハンバーグがあると聞いたと言い、それで注文(すべてのメニューが結構大盛りのようです)
大将にどれくらいなんですかと確認すると「900gくらいかなぁ」あれ、話が違う∑(・ω・`)

ここの大将は物腰が柔らかくて話好きなようで、俺が旅をしているとわかると(バイク見てきたらしい)いろいろと質問攻めに。

( ゚Д゚)「そうだよなぁ。若い頃しとかないとな、俺も19の時に九州と四国に旅をしたことあるんだけどさ、今はどこに旅行してもあの頃が一番楽しいと思うよ。やっぱ10台の頃だけだぜぇうん」
(´・ω・)(俺、22なんだけどなぁ・・・ってかさっき言わなかったっけ)

待ってる間にタッパくださーいとか聞こえたり、だんだんと不安になってきた。
待つこと30分、っ出てきたモノは・・・。


ド―――――z_________ン
P1020552_R.jpg
でけぇ! タバコすわないから比較対象わかりにくいですけどデケェ!


中までしっかりやけてます。
P1020554_R.jpg

真っ二つにした断面図、これも比較対象わかり辛いかな。
P1020555_R.jpg

味のほうはですが、しょうが焼きソースが甘辛くてしつこくありません。パクパクいけちゃいます。
正直この量はとんかつとかの揚げてあるものでは無理でしょうが、これならそこそこ食べる人なら割と簡単にクリアできそうですね。
まぁ最後の3口くらいがキツかったってのはありましたが、量の割にはさらっと食べれます。
後半で「キャベツ足りた? ちょっと追加しようか」と言われ、味に変化をつけたかったのでちょっとだけお願いしますと言ったらこんだけ出てきましたw
P1020556_R.jpg

なにはともあれ完食! この量で1100円ってどうなってんだw
P1020557_R.jpg


その後は1号線に合流して延々と名古屋に向けて走りました。
P1020559_R.jpg

再出発日ですが、前述の用事が片付いたらすぐにでも・・・と思いましたが、16日にネット回線の工事やらなんやらで平日に誰かいてほしいと頼まれて困っています。
明日すべて終わらして、土用から岐阜方面を攻略、15日にまた帰還がベストかな。自宅警備員を一週間続けるのは退屈ですし、北海道にいける日がどんどん後になるのもまずいです。できればあんまり梅雨は走りたくないので・・・。
まぁなるようになりますかねぇ。

それでは、明日もいい日になりますように(´・ω・)ゞ

11日目:天城トンネルと滝巡り

こんばんは、リョウタです。

昨日島に行くといったが、すまんありゃ嘘だ(ド――z__ン)
まだ未確認でしたが、定期便が一日一本(?)だったので、わたったら帰れなくなるかも&明日は定期便の欠航日だったので、もしかすると2日ぶっとおしで歩き回らなければいけないかもしれないってことで今回は中伊豆を回ろうということになりました。

136号線から414号線へ入り、天城トンネルへと向います。
今日は晴天!
P1020436_R.jpg


天城トンネルの手前には河津七滝という観光名所があります。
P1020434_R.jpg

ここは以前行った事があって、のんびり滝を巡って歩き回れるところなので是非紹介したいところですが、何気に長引いてる堰と頭痛のことを考え、今回はパスしました。
北海道から下りてきたらまた伊豆によるので、その時ガッツリ紹介しようと思います。

滝はスルーしましたが、道なり的にループ橋は通ります。たしか四国のほうでも見かけた気がしますが、結構珍しいですよね。
P1020435_R.jpg

その後、天城の旧道へ入り、旧天城トンネルへ。
P1020437_R.jpg
ゆっくりしていってね!

一応砂利道ですが、軽いTRならまったく苦になりません。たとえ後輪ツルッツルでも鼻歌交じりに進んでいきます。
P1020444_R.jpg

ダートをしばらく進むと、噂の旧天城トンネルが見えてきました。
ここ旧天城トンネルは、明治時代に作られたトンネルで、石造りのトンネルでは現存する中では最長だそうです。
道路トンネルとしてははじめての国の重要文化財になったりと、なかなか由緒正しいトンネルですね。

ガッツリ観光地化されているのが残念、綺麗なトイレが真横にある旧トンネルってなんか変?w
P1020439_R.jpg

中はこんな感じ、明かりはほとんど見えません。
P1020441_R.jpg
じつはこあじさんから「あそこは心霊スポットにもなってるんだよー」と言われ、ぬーべーを読んでトイレに行けなくなったりする俺はこの写真を撮るのに勇気を振り絞って涙目になりながら撮ってたりします。
まぁこの後そろそろ抜けたり一気に抜けたりと2往復するのですが・・・w

天城トンネルを出て、414号線から59号線へ、まずは浄蓮の滝へと向います。
滝の高さは約25m、幅は7mだそうで、中々の迫力です。
P1020489_R.jpg
実はスローシャッターで流れるような滝を目指したのですが、やはりデジイチとは違うのか、どうも設定が上手くいかず、真っ白になったり明るすぎたり・・・。結局IAオートです。
F値の上限が低いからかな・・・? 露出目一杯下げてスローにしてもまだ明るかった・・・残念。
駐車場の売店でワサビのところてんを食べました。ピリっとして美味!
P1020492_R.jpg
駐車場に戻り、ポケットからTRのキーを・・・あれ?

無い! 無いぞ! あ、バイクについてる。また外し忘れたのかー。

じゃあキーをオンにして・・・あれ? セルまわんね。あぁそうか、イグニッションはこっちか・・・ん?

∑(・ω・`)!!!!!!!!!!!!!!!

ライトつけっぱなしやった!!!!!!!!!!!!


FiランプすらつかないほどにバッテリーなくなってるTR、やべぇ!
押し掛けに成功して走り出すも、今度はFiランプつきっぱなし。
やべーやべーいいながら何度か押しがけ&高回転走行を繰り返し、なんとか持ち直しました。

冷や汗をかきながら次の目的地へと向う途中、『この先林道』という看板を発見。
進んでみたらワサビ農家の農業用林道(?)でした。
P1020496_R.jpg
P1020497_R.jpg
なんというか、ワサビ畑ってイメージ的に綺麗ですよね。水が綺麗だからかな。なんか飽きない。
今練習中のあることをしながらここで20分ほど時間つぶしてましたw

お次は万城の滝へ。
駐車場にカブトムシのような謎の建造物・・・トイレでした。
P1020507_R.jpg

万城の滝は高さ20m、幅6mで、前述の浄蓮の滝よりも少しだけスケールは小さいですが、滝の落ちるところから滝つぼの形が凄く俺好み(?)でこちらのが迫力があって見えます。
P1020512_R.jpg

萬城の滝と書かれることも多く、別名は裏見の滝と言うそうで、今は崩落してしまい立ち入り禁止ですが、横からならなんとか見れます。
P1020521_R.jpg
P1020518_R.jpg

しかしとんでもなく澄んでますねこの辺りの水は・・・流石はわさびの特産地だけはあります。
P1020523_R.jpg


ここの売店では擦りワサビ入りアイスを食べました。バニラの甘みとワサビの辛さが合う! こりゃうまい!
P1020525_R.jpg


そろそろお昼時なので市街地へ向けて走り出します。414号へ合流するあたりでカーブの向こう側で急に土煙みたいなのが上がりました。
前の車が急ブレーキを踏んでハザードを出したので、何事かと見てみればトラックが壁に激突してました。
すぐに最前列へと行き、運転手に怪我が無いか確認しましたが、不幸中の幸いか、怪我人もいない単独事故のようでした。
立ち聞きした感じ、緩く長いカーブで積荷を載せた籠(?)が外れてそのまま壁に・・・と言う感じですね。
事故現場はとある飲食店のまん前で、看板が壊れてしまい。そこの店主が「弁償しろよぉぉぉぉぉ」と叫んでいました。気持ちはわかりますが・・・単独とはいえ、運送関係で事故をおこしてしまった人のこれからを考えるととりあえず今叫ぶのはかわいそうでは・・・なんて思ったり。
P1020527_R.jpg
写真は苦情があればすぐに消します。

その後、すぐにお昼ご飯にしたのですが、なんか12時40分頃で俺以外の車がいない(結構敷地は大きい)
これは店を間違えたか・・・? と思いながら入ってみると、店主と奥さんは俺にも気づかずに火スペ見てました(´・ω・`)
声をかけると「なに?」と聞かれ、思わず営業中ですよね? と聞き返してしまいましたw
無難に・・・とカツ丼を頼んで一休み(最近肉ばっかり)出されたパックのお絞りは水気がまったくなくてちょっと硬いティッシュと化してました・・・。

出てきたカツ丼を一口食べると、口の中に広がるブラックペッパースメル。
コショウ辛いカツ丼なんて初めて食べました・・・。見た目はいいのに・・・。
P1020529_R.jpg


普段食に文句を言うタイプでは無いのですが、このカツ丼はとんかつを舐めすぎです!(`・ω・′)
俺のがたまたまこうであったのを祈るのみですな・・・。

お腹いっぱいになった後こあじ亭へ帰宅、その後居候の仕事として草刈をしたあとの草集めをしました。
二時間でっかいフォークみたいな農機具を振り回して汗だくに・・・。
P1020539_R.jpg
かなりの量です。俺が172cm、74kgの俺が3人は隠れれるくらいの草ですねこりゃ

休憩中はぬこ様と戯れたり、沢蟹のから揚げをつまんだり。
P1020535_R.jpg
P1020532_R.jpg

一仕事終えてまったりしてると、視界の端にみみずのようなものがチラチラ・・・なんか気になったので近くによってみたら蛇でした。まだ生まれて間もない感じで珍しい! この旅はかなりめぐり合わせの運が強い気がします。
P1020540_R.jpg

晩御飯の後、こあじさんが今日の草集めの給料といって1500円もくれました。
居候させてもらっているお礼ですからと一度は断ったのですが、居候ってのは何もしないヤツのことだから、仕事してくれればお金は払うと言ってくれたのでありがたく受け取ることにしました。

本当にありがとうございます。


さて、明日は名古屋へ帰ります。保険関係と年金の話を片付けて親の誕生日を祝って再出発!
明日もいい日になりますように(´・ω・)ゞ

10日目:風邪回復と南伊豆観光

こんばんは、リョウタです。

今朝になると体調はだいぶ回復していて、いろいろ動き回れそうな感じになってました。
こあじさんに朝ごはんをいただき、軽く身支度をした後で南伊豆の見所を教えてもらい出発。

今回は海岸線を重点的に見てきました。

水中水族館の裏手にある明らかに車は進入できないようなところを入っていくと(車両通行止めとは書いてありませんが、軽自動車でもキツそう)綺麗な海岸線に出ました。
P1020355_R.jpg
P1020363_R.jpg
ここらはシーズンでも人が少なく、穴場の良スポットだそうです。


途中、寂れた鳥居と獣道を見つけたので分け入ってみると、賽銭箱の底が風化するくらい荒れ果てた祠を発見。手を合わせて帰ってきました。
P1020364_R.jpg

そこからずーっと海岸を通り、目当ての竜宮窟へ向いますが、途中で雨が降ってきたのでこあじ亭へ帰還。


昼からは居候として部屋やトイレ掃除ごみ捨てなどの雑務を行い、昼ごはん。その後は雨も止んだのでこあじさんと一緒に竜宮窟へ、竜宮窟の隣には珍しい砂のスキー場もあります。
昼ごはんはピザ
P1020367_R.jpg


砂で出来たスキー場、まぁサンドスキーというらしいですが(そのまんま)傾斜30℃のこの光景は、海から吹く風が勝手に作り出す光景だそうです。
雨が降って流れてしまっても、少し時間がたてば勝手にこの光景になってるんだとか・・・。
ちかくの民宿でソリやボードが借りれます。今回はやってませんが、次回誰かとくる時は遊びたいなぁ・・・。
P1020379_R.jpg
傾斜は30度
P1020371_R.jpg
登ってみました。
P1020378_R.jpg


お次は竜宮窟。
岩の真ん中がポッカリ抜けていて、天井に穴の開いた洞窟のような不思議な空間です。
某赤い豚の秘密基地のアレですね。飛んでも飛ばなくても豚は豚だ。
洞窟のようになってる階段を抜け。
P1020380_R.jpg
こんな感じに。
P1020382_R.jpg
吹き抜けになってます。
P1020396_R.jpg
P1020387_R.jpg

伊豆を回っていて思ったのですが、福井の海岸に比べるとペットボトルなどの漂流物が格段に少ないです。
日本海側(福井)で見かけたのはハングルやら中国表記のペットボトルが多かったのですが、伊豆はお隣さんが存在しないからかかなり綺麗でしたね・・・。

竜宮窟も見て、さて帰りましょと言ってると、昨日来ていたTL1000乗りの大学生が登場、今日泊まりに来る予定だったのですが、偶然にもこあじ亭でなく、こんなところで再会です。
P1020412_R.jpg

こあじさんを残して俺がサンドスキーと竜宮窟を案内し、一同はユウスゲの丘へ、ここの展望は晴れているときに見たかった!
P1020416_R.jpg
3人でこあじ亭に帰って夕食、途中で買ってきたサザエのつぼ焼きといのししの焼肉! 多少豪華すぎる晩御飯になっちゃいましたw
味はもちろん言うことなし! サザエはほんのり磯の味、イノシシは思ったよりも全然やわらかく、癖も無いです。
焼いた後、塩をつけて食べるくらいですから、臭かったら塩やワサビじゃ食べられません。

サザエは一人三個で700円
P1020417_R.jpg

いのしし肉!
P1020418_R.jpg
P1020428_R.jpg

食事の後はみんなで銀の湯へ。
P1020431_R.jpg


さて、明日には体調も万全になりそうです。明日は天城の辺りを回ってきます。
それでは、明日もいい日になりますように(´・ω・)ゞ

9日目:早くも風邪をひく

こんばんは、リョウタです。


まずは昨晩の話から、前回の挑戦で(タマネギと茄子の味噌炒め)で調子に乗った俺は、今回オフ会で貰った調味料を駆使してさらにレベルUPをはかりました。
食材は茄子とパックの大豆、適当にオリーブオイルを入れ、適当に味噌を入れ、さらに適当にしょうゆと酢(New)を投入、さらにダシの元を一パック(New)
予想はできていましたが、辛すぎて食えたモンじゃありません(´・ω・`)
なんとかマイルドに・・・と思いフライパンに戻して卵を投入、食える味になりました。
お次は四国の讃岐うどん、こっちはゆでるだけなので簡単簡単、かまたまうどんにしていただきました。
P1020333_R.jpg


東伊豆の海岸にテントを張って寝たのですが、朝起きて朝焼けを堪能し、撤収準備をしていると・・・。
P1020334_R.jpg


なにこの人だかり・・・。
P1020335_R.jpg
ジロジロ見られながら急いで脱出準備をして撤収。
どうも地引網体験会なんてことをやるそうです。

伊豆には何度か来たことがあり、紹介したい場所も山ほどあるのですが、昨日から続く体調不良でそんな気も起きず、今日は早めに休もうと『こあじ亭』へ急ぎます。
あ、でも途中の尾ヶ崎ウィングってところから見た白浜は綺麗だったな。伊豆最大の海水浴場だそうです。
P1020340_R.jpg

P1020339_R.jpg

こあじ亭、鹿肉ステーキやいのしし丼、アジ丼などなど、地元のおいしいものが味わえます。
P1020342_R.jpg
S級のサザエだそうです。
P1020341_R.jpg
店主のこあじさんが経営する食堂兼ライダーハウスで、安心してテントをはらせてもらえるだろうと思い来たのですが、雨が降るし体調悪いなら泊まって行けとサービスで夕飯もついて一泊させていただけることになりました。
この旅をしてまだ9日目ですが、各地で色々な人のご厚意をうけさせてもらってます・・・。うれしいやら、なさけないやら複雑ですが(ご厚意を受ける=大体困ってる=俺の情けなさ?w)日本っていいなぁと早くも思ったり。

明日はこあじ亭は休みなのですが、風邪がよくなるまでずっといていいからねとまで言ってくれます・・・本当にありがたいです・・・(´;ω;`)

こあじ亭で食べたお昼ご飯。
前に来た時はいのしし丼だったので、今回はあじ丼
P1020347_R.jpg
アジ丼食べたいですと、昼前に行ったら「じゃあ今日の分買ってくるから店番よろしく」って感じで買いに行っちゃいましたw
最後に少し残しておいて、だし汁でお茶漬け風に食べます。
P1020350_R.jpg
うんまい!
こあじさんがアジを買ってくる間、店番したりチェーン磨いたり。

ビフォー
P1020343_R.jpg
アフター
P1020345_R.jpg



昼を食べた後速攻でぶったおれ、4時まで寝てましたが、お客さんの声がするので表へ出てみると、昨日信号待ちで励ましの言葉をくれた夫婦がいました。なんという偶然!
TL1000乗りの大学生を交えて談笑し、夕飯を頂き(野菜炒め)今日はもう寝ます。
P1020351_R.jpg
P1020352_R.jpg

いつにもまして今日は支離滅裂ですが、頭が重いので許してくださいw
それでは、明日もいい日になりますように(´・ω・)ゞ
プロフィール

リョウタ@旅人

Author:リョウタ@旅人
はじめまして、日本一周を目指して奮闘中のリョウタといいます。
愛車『250TR』と一緒に日本中を走り回って自分を磨いていきたいと思います(´・ω・)ゞ

最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来訪者
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
