

3日目:陣場山を登ってティピーを建てる。

今日はゆっくり眠れ、起きたのが9時過ぎとなってしまいました。
昨日野菜をくれたお客さんがパンケーキを焼いてくれたので、朝ごはんは蜂蜜&パンケーキ!
P1020165_R.jpg

お客さんを送り出した後、登山の準備をして出発。目指すは陣場山頂上。
P1020175_R.jpg
こんな山道を通り
P1020191_R.jpg
面白い木の前で休んだり写真撮ったり(木の股に糞があって、削れていたので熊を気にして早々に撤退)

途中で樹齢600年のブナの木をみたり。
P1020176_R.jpg
P1020177_R.jpg

登山開始から登頂までは約1時間半くらい?
実はここは長野の登山家の間でも景観が良いと有名な山で、南北に流れる天竜川と、伊那谷が広がりる様は伊那谷随一の景観だそうです。
P1020183_R.jpg


いい景色を見た後は腹ごしらえ、昼食に昨日の残りのマグロフレーク炊き込みご飯のおにぎりと焼き鳥の缶詰。
P1020184_R.jpg
地味だけど美味い!

来た道をヒーコラヒーコラ降りて宿場に戻り、今度はオーナーと一緒にティピーを設営。
P1020194_R.jpg
P1020195_R.jpg
まずは竹の柱3本を基礎の柱として括り。

P1020196_R.jpg
さらに幌を支える支柱をくくります。

P1020197_R.jpg
幌を張って・・・。

P1020198_R.jpg
完成!

P1020201_R.jpg
にょきっ。

前を止めるペグは木の枝を削って自作。




夕飯はオーナーのうちに招かれてカレーをご馳走になりました。
明日はお奨めされた諏訪大社巡りと旦過の湯、万治の石像へ行こうと思います。

2日目、長野は駒ケ岳周辺にて

2日目です。

この日で元会社の後輩との旅はお終い。
これからは正真正銘俺の一人旅が始まります
P1020120_R.jpg

べ、別に寂しくなんか無いんだからね!
テントを片付け洗物を済ませた後、桃介橋をぶらぶらしてから出発。
P1020121_R.jpg
P1020119_R.jpg
P1020125_R.jpg

コンビニで朝ごはんを食べて、国道256号線から県道8号線へ、大平廃村の見学に向いました。
ここは廃村になった宿場をそのまま残し、観光シーズンには宿泊客も止まれるようになっている田舎暮らしスポットです。
もうGWなので、既にたくさんの観光客がいました。
P1020126_R.jpg
P1020128_R.jpg

と、ここで下品な話w
急にもよおして来たのう! ということで、トイレを借りようとしたわけです。そうです大です。
宿場にあるトイレは鍵がかかっていたので、管理人の建物(五平餅とか売ってる軽食屋)にトイレを借りようと思いました。
看板は準備中、中にいる管理人さんにトイレを借りたい事を伝えると
「うちは便所の貸し出しだけはやってないんだわー、トイレならほら野の中にすりゃあええ、場所はたくさんある」
野外プレイか・・・そう来たか。

まぁ遅かれ早かれ野○はすると思うけど、今はまだそこまでお腹の具合も悪くないので飯田まで降りてコンビニのトイレを借りました。

153号線を駒ヶ根方面に走り、一度入ってみたかった軽食喫茶ガロへ入ってみようと思いましたが、スンゴイ人数が並んでいたのでパス、向かいにある明治亭でソースカツ丼を食べました。
P1020150_R.jpg
明治亭、信州産ソースヒレカツ丼、ボリュームも味も大満足な一品です。

さて、ここで後輩とはお別れ、ここからは一人旅だっ! と気合を入れ、無料のキャンプ場『人馬山形キャンプスペース』へ

途中、はなももと芝桜が満開の道に迷い込みました。まったく予想してなかったのでこの光景にはビックリ。
P1020153_R.jpg
P1020155_R.jpg
しかもここで知り合いに遭遇しましたw 世間は狭い。

陣場形山キャンプスペースに到着し、荷物を降ろしたところで水が出ないことに気づく俺。まぁしゃあないと、タンクを用意して水酌みにいくかーと思っていたら、豊橋から来た家族に声をかけられました。
「今からうちら帰るところだけど、近くの民家まで先導してあげようか」
陣場形山への俺が来たルートは5kmくらい未舗装路、タンクの破裂も怖かったので近くにあれば本当にありがたい。お願いしました。

少し降りた先にあった民家で水を分けてくれるように言うと、
「いいよー、でも水汲み置きだと不便でしょ、うち民宿で、場所開いてるからここで寝なよ。キャンプできるスペースもあるから好きに泊まっていいよ」
確かに汲み置きだと水圧ないし、正直山頂直下のキャンプ場だと今はまだ寒いだろうなと思い、お世話になることにしました。

焚き火したり
P1020159_R.jpg

オーナーさんからお肉を頂き。
P1020160_R.jpg

宿泊の方も野菜をくれました。
P1020162_R.jpg
そして俺は自前のマグロフレーク炊き込みご飯。また飯盒がコゲましたw
P1020164_R.jpg

この食材を頂く時に、結構な量があったので勝手に「みんなで食べるところに呼んでもらえるんだーやったー」って思ってたけど、焚き火をおこし、準備できましたよーと言ったら
「うん、じゃあ食べてなよ」
「えっ、これみんなで・・・あれ?」
「いや、みんなもう食べてきたってw それ、貰っていいんだよ」
「ありがとうございます!!!」


ここのオーナーさんは音楽や、その他いろんな事を楽しく体験している『自由人』的な人で、とても楽しい夜になりました。

一人で来た道を戻って水をくみにいったらこの出会いはなかったでしょうし、豊橋から来た家族がいなかったらこの出会いは無かったでしょう。豊橋の家族が違う道から来てても無かったでしょう。
人の縁ってすごいですね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

1日目

一日目、現在長野のどこかにいます。

どこかは内緒ですが、大きな橋が見える場所です。


今日は元会社の後輩や、バイク仲間が俺の日本一周の旅立ちを見送ってくれました。
昼前に家を出発、お世話になっている床屋とバイク屋に挨拶、床屋の店主さんと奥さんからお守りを頂きました。

いつもの道を通っていつもの道の駅『どんぐりの里』に到着。
P1020073_R.jpg
P1020074_R.jpg

ここは長野、岐阜、愛知のちょうど境目辺りに位置していて、153号線と257号線という大きな道路も近く、アクセスが良いので休日も平日も多くの人が集まります。
今回はちょっと休憩して再出発してしまいましたが、栗ドラ焼きや焼き立てパンがおいしくて温泉施設もあるいいところです。近くへ来たら是非立ち寄ってみてください。


その後は愛知県唯一のライダーハウスHAYATEへ。
見送りに来てくれたバイク仲間のZRX乗りの方が、お昼ごはんにオムライスを奢ってくれました。(写真を撮り忘れので以前食べた新メニュー、牛筋煮込みオムライスで代用w)
8200196_1602280509_33large.jpg

「待ってたよーリョウタ来てから食べようと思ってたから腹減ったわw」と言って1時過ぎまで時間がずれ込んだにも関わらず待っていて一緒に食事をし、見送ってくれました。
ライダーハウスのオーナーさん(疾風さん)からは餞別として、250TRのオイル交換とアイスクリームを頂きました。P1020075_R.jpg
イチゴのクレープシュゼット、これは反則です。

P1020076_R.jpg
オイル交換、ありがとうございました!

最後にみんなで写真を撮って解散です。
P1020077_R.jpg
見送りに餞別に、本当にありがとうございました!!!


その後、会社の元後輩と一緒に長野のとある場所で野宿、日本一周初日&後輩連れと言うことで奮発して、今日の晩御飯は豚の焼肉とサンマの缶詰炊き込みご飯!

盛大に飯盒を焦がす結果となりましたが、炊き具合は思ったほど大きなミスにはならず、ちょっと柔らかいかなー程度でした。
P1020100_R.jpg
P1020103_R.jpg

明日もいい旅日和になりますように!



旅日記ってこんなもんでいいんですかね、もっとハッチャケて書いたほうがいいですかねw

装備紹介動画

装備紹介動画ができました! ←クリックしてね(´・ω・)b


いやー・・・遅くなりました。なんせ今日出発ですからね。
本当は昨日出来上がるはずだったんですが、飲み会 大人の社交場があったので、かなり締め切りが逼迫した状況になりました。この動画も朝5時に起きて7時半にアップロードが終わりましたよ・・・。 何事も計画的にやらなきゃいけませんねぇ。
なんとか間に合ってよかったです。


それでは、
行ってきます!

日本一周開始日の決定

あんまりにも家でゴロゴロしているのもなんなので、出発日決定します。
前にも書いたように、まだ健康保険の件や失業証明書などの問題が終わっていないので、5月の前半に家に帰ってきますが出発日を4月28日とします!

それまではプチ野宿をしたり、装備品の再確認&装備品紹介とかで時間をつぶしていきます。

荷物を積んでみた

250TRに積む荷物がだいぶ揃ってきたので一度確認がてら積んでみました。

まずはBOX
P1010498_R.jpg
幅60cmの縦に低いBOX:冬用装備や登山用リュック等、普段使わないものを入れます。

P1010495_R.jpg
防水ザック:テントやコット(折りたたみベッド)エアー枕と小さいテーブル、要するに『家』が入っています。

P1010497_R.jpg
防水振り分けバッグ:左側には炊事道具一式&食料が入ります。右側は服やお風呂グッズやその他小物(ライトやらなんやら)


まとめるとこんな感じ。
出発前(準備編)
前から
P1010494_R.jpg
後ろから


コレにノートPC用のバッグをタンデムシートにくくりつけて走ります。ちょっと押したらサイドスタンド側にすら倒れそう・・・斜面や砂地は要注意ですねぇ・・・(´・ω・`)

ほかの小物は近いうちに泊まりのツーリングをして、展開時の写真も撮ったら一斉に紹介します。

今日はじめて気づきましたが、FC2ブログは写真を一度にたくさんはアップできないんですね・・・何気に不便だ・・・。

日本一周の出発日予定

決まりませんっ(´;ω;`)

見送りしてくれるって人もいたので、予定見てうんうん唸ってましたが、『失業認定書(?)』を5月のはじめに送って来ない可能性大です。
なんか、新年度で新入社員の手続きで役所が混むからとか・・・。
失業認定書がこないと、家賃云々の件も片付かないし、保険の関係もしっかりしなきゃぁ・・・。


4月の後半から仮出発みたいな感じにしようかな? で、家に全部揃ったって確認したら一旦帰宅して再出発?


でも早めに出ないとなぁ・・・。
家にいると、どうもいつもの感覚でホイホイ飯食いに行っちゃって予算が・・・(´・ω・`)


最近、ちょくちょく足りなさそうなもの買い足してます。

P1010482_R.jpg
調味料その他、写ってないけど、あとは塩コショウ。

たまに肉買って、それ以外のときは適当に飯炊いてフリカケと味噌汁かなー。
お昼はちょっと贅沢するけど、基本朝と夜は超貧乏料理にしよう。 正直なところ、一年間旅するには予算が足りないからせめて食費だけでも浮かせないと!

今日は日本一周プレートの作成、眼鏡の修正、バイクの洗車&チェーン給油に行って来ます。
プロフィール

リョウタ@旅人

Author:リョウタ@旅人
はじめまして、日本一周を目指して奮闘中のリョウタといいます。
愛車『250TR』と一緒に日本中を走り回って自分を磨いていきたいと思います(´・ω・)ゞ

最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来訪者
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
